「職人の法則」と言うのは、
「熟練者程良いものを安く作れる」
と言うものです。
この概念のヒントをくれたのは、小谷口剛さんです。
ある発想を元に作品を発注したとします。
若い職人は、一生懸命に下書きをし、見本を作り、発注者の意図を確かめ、
いくつかの試作品を示し、発注者の意図を実現しました。
10日と数千円の材料費がかかりました。
この時、わかりやすく、一個千円かけて10個作ったとしましょう。
一万円です。
若い職人だから、遠慮して、日当を5千円にしました。
10日で5万円。
合計6万円。
さて、ベテラン職人さんに頼むとしましょう。
「暇な時にやっとくけど、それでええか」
「片手間やし、そやなあ、材料費だけもろとこか」
先の職人さんと、同じ材料なら一万円です。
上の話は、小谷口さんの話に具体的な金額や時間を適当に加えて、私が作りました。
こんなことってありますよね。
ポールホフスキー・マイダンの仕事を見せていただいて、そんなことを思い出しました。
神業です。
が、焦らずに・・・・
訪問から書きます。
まず、家です。
突然の訪問。
ビクトルが交渉します。
見せてくれることになりました。
木材です。
作業台に斧がありまして・・・・
斧で木材の先を、少しだけ、細く削ります。
旋盤のチャックに木材が打ち込まれていまして・・・・
ここに穴を開けています。
この穴に先程の木材を打ち込みます。
マトリョーシカは上下に分割できます。
まず、上部分を粗削りしておきます。
それから、下部分を削って、
これに上部分を食いつかせて、まとめて全体の形を削ります。
彼は、上半分を下半分に食いつかせるときにロクロを止めません。
回転しているままに押しつけるのです。
そしで、まとめてマトリョーシカの形に削ります。
そのまま削って、仕上げて、私にくれました。
あまりきっちりくっついていますから、私の力では開くことができません。
私だけなら、非力ですみますが・・・・
デニスも開けることができません。
それを見た、彼
ロクロのチャック部分に別の木を打ち込んで、削って、私にくれたマトリョーシカを取り返して・・・・
先に削った穴に、このマトリョーシカの頭をねじ込みます。
頭が食い込む程度の穴(雌型)を作ったのです。
この間もロクロを止めません
そして、マトリョーシカの上下食いつき部分を、少しだけ削ります。
マトリョーシカの上下食いつき部分は多分1ミリも削ったらゴソゴソになってしまうでしょう。
ほんのわずかに削ったはずです。
少しだけ、軽く開くようになりました。
軽業を見ている思いがしました。
次は絵付けです。
ビクトルの妹さん。
お食事を出して頂きました。
そして
絵付け。
一発で色を塗ります。
平筆のそれぞれの側に違う絵の具をつけて、クルッと回すと、不思議な円模様が描けます。
くるくる筆を回す内に、円が並び、模様ができます。
そんなこんなで、30分もかからずに描ききってしまいました。
ちょっと、待って・・・・
扇風機で乾かして
ニスを塗ります。
こんなに早くできたら、きっと、安く売れるでしょう。
マトリョーシカの横にある缶がクリアラッカー。
これを手で塗ります。
そして
記念撮影
この村でマトリョーシカを作るようになったのは、多分1940年代だろうと思います。
「だろう」と書いたのは、
そんな資料がないのです。
マトリョーシカ博物館初代館長のサラヴョーヴァは、ソ連時代もこの村はイースターエッグを作り続けたと書いています。
キリスト教を禁じたソ連当局が干渉しなかったのは、あまりに僻地なので当局が意識しなかったというのです。
そんな僻地だから、アリョーシャは来たがらなかったのです。
マトリョーシカを作る話です。
マトリョーシカの誕生は1899年プラスマイナス1年。1988年説が有力です。
これがニジニノブゴロドに伝播したのが1940年代。
同じニジニノブゴロド州でも、メリノボの方が先で、ポールホフマイダンの方が後になったはずです。
というわけで、この地方がマトリョーシカを作り始めてから70年ほどしかたっていません。
でも、木工ロクロの伝統は長いのです。
ソ連時代に当局が意識しなかったような僻地。
今も道路は未舗装。
そんな環境で、延々と木工ロクロ産業で生きてきた村です。
受け継がれる伝統の力のようなものを感じました。
最近ネット情報がどんどん増えます。
ふと気になって検索してみたら・・・・
ポールホフスキー・マイダンの歴史に関する記事がヒットしました。
概略ですが
1920年頃、セルギエフ・パサードから木工が伝わった。
無彩色の食器を作った。
やがてポールホフスキー・マイダンの絵付けが発達した。
というような記事です。
まだしっかり訳していません。
下がリンクです。
Полхов-Майданская роспись
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