ライオンと虎の間にできた子供を日本語でライガーと言います。
ロシア語は、リーグル。

ライガーは、普通は生殖能力が無いと言われていますが、 雌は稀に妊娠するそうです。
こうしてライガーとライオンの間にできた子供を、日本ではライライガーと言います。

単純に遺伝子の割合を書けば、虎が4分の1、ライオンが4分の3です。

ロシア語では、ライライガーというような言い方は無くて、単にリーグルの子どもというそうです。
これらの親子は、外観はライオンに似ています。
よく見ると虎のような縞模様も見えます。
そして、ライオンは水を嫌うのですが、ライガー親子は水遊びが好きで、これは虎の遺伝子だろうと言われています。

P8070176ライガーです。

ロシア語では、リーグル。














P8070181 説明文です。

Отряд хищные
Семейство кошачьи

Лигр - это гибрид, полученный при скрещивании самки бенгальского тигра и самца африканского льва

В Новосибирском зоопарке лигр впервые получен в 2004 году.


ライガー
雌ベンガルトラとアフリカラインの交配によるハイブリッド

ノボシビルスクの動物園では、2004年に入手した。(生まれた?)
日本語のインターネット情報では、2012年に生まれたようですが・・・・

母親はジータ、十分に授乳できないので人口飼育。猫のダーシャが母親代わり。でもすぐに同じ大きさになった。
そんな記事がネットに流れています。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52106566.html 

さて、以下、写真です。

P8070179



















子供のキアラです。
トラ模様が見えます。

後ろの、別の檻に見えているのが父親のライオン。

P8070184


 














檻が邪魔です。
望遠で檻をぼかして撮影しました。

P8070183 



















P8070188













しょぼくれたおじいさんのように見えます。
若い女性です。