DSCN0083ここは、単独行動。
ガイドさんも知人もいません。
調べようが無いのですが、左の写真は、多分古い駅舎だと思います。
(間違っていたら、教えてください)

降りた駅舎の並び、東側にあった建物です。

エカテリンブルグ駅からホテルへは、歩いて行きました。
初めての街。
初めての試みです。
まあ、駅の近くですから、なんとかたどり着いて・・・・・








P8080214この写真は、ホテルの上層階から撮影した、駅方面です。

駅から駐車場を横切って、直接ホテルへ来れそうです。

私は、左の高層建築の左、つまり東側をぐるっと回ってホテルに来ました。












P8080215




















 上の写真の左側、つまり東側です。
 私は、この手前を回り込んでホテルへ行きました。

 ホテルの受け付けで・・・・

 トラブルです。

 受付の女性が
 「レギストラッチヤ」
 と言います。
 外国人登録のことです。
 これはホテルで手続きしてくれるはずなのですが、今回は、先に宿泊したコスモスホテルもサヤーヌイホテルも担当者が「要らない」として、手続きをしてくれなかったのです。入管が甘くなったそうです。ここまでは、出発前の情報通りでした。

 滞在3日間までは、外国人登録しなくてよい。
 ずっと昔からそうでした。

 最近、1週間程度の滞在なら外国人登録(レギストララッチャ)は、要らなくなったという話です。

 というわけで、4日宿泊したコスモスホテルも、3日宿泊したサヤーヌイホテルも、両方の宿泊日数を加えても1週間ですから外国人登録しなくてよいことになります。
 問題は、次の日がノボシビルスクへの機内、次の日がノボシビルスクからエカテリンブルグへの鉄道内という、「どこで外国人登録ができたのか」ということです。

 後飛行機が一晩。
 シベリア鉄道が一晩。

 積もり積もって9日になっています。

 繰り返しますがここは、ロシア人の友達も、ガイドも、通訳もいません。
 油断でしたね。

 マリンスパークホテルの受付は、9日間もレギストラッチャが無いのは良くないと判断したようです。

 ひとまず部屋に入れてからじっくり相談するなどと言う発想は通じそうに無いからカウンターで立ち話。

 ドクメント(外国人登録の書類)があるはずです。

 と、受付嬢。

 貰っていません。

 と、私

 探してください。

 私は持っていません。
 
 こんなやりとりです。

 7日間はわかりました。
 あとの2日はどうしたのですか?

 飛行機と列車の切符を見せます。
 どちらも深夜0時に移動しています。
 その間のノボシビルスクは、その気になれば登録できたかもしれませんが・・・・・
 そんな意識すら無かったのです。

 でも、30分程の立ち話で何とかなりました。

 「これからはレギストラッチャしてくださいね」
 と、
 受付の女性。


 出国時、空港で同じことが起こらなければ良いのですが・・・・

 とまれかくまれ

 入室できました。
 マリンス・パーク・ホテル
 私にあてがわれた部屋です。

IMG_1952



 
































部屋は、日本のビジネスホテル程度。
コスモスやサヤーヌィより狭い。

朝食がついています。

カフェで朝食です。
カフェは、静かで落ち着いていて好感がもてます。

IMG_1958 

















左の皿奥
キュウリとチーズの間にあるのが赤蕪
手前は、トマト、スライスしたソーセージ、ハムです。

右の皿
左のチーズのような黄色い固まりはオムレツ
手前の棒状はソーセージ
ソーセージの下にあるのがブリン
一枚だから単数形でブリンと書きましたが、普通は複数形でブリヌィです。
その向こうにあるのがパンケーキ。
パンケーキはふっくらと厚みがありますが・・・・

ブリヌィは薄いほど良い。
色々な食材を包んで食べます。

ブリヌィが薄いことを見せるために、下にフォークを入れてみました。

IMG_1962




















部屋は9階
駅と反対側の景色を見下ろして撮影しました。

P8080207




















P8080210




















P8080212