「中村」で検索すると多種多様な「中村」がヒットします。
でも「中村駅」で検索すると「高知県四万斗市中村」がヒットします。
DSCN8585s-
四万十川で船に乗ったり、

香山寺を見たり

方々回って

資料館へ

行きました。

資料館は、

犬山城を参考にして作られたとのことでした。

この話を聞いて思い至ったのが
一条氏の時代にこんな城はなかったということでした。


DSCN8608s-犬山城を参考にして作られたという城郭型の資料館です。













タクシーで観光していて、この街で一条氏の記録が大切にされていることを感じました。


DSCN8596s-
応仁の乱後この地に移動した元関白の一条教房とその子孫。

同時に鉄道開通を祝う

不思議な文言の

碑です。


江戸時代は山内氏の領国でした。

高知市で長宗我部氏の影が薄いように
江戸時代の大名は、それ以前の戦国大名の跡を消すものなのですが
ここ
中村は、しっかり一条氏の名前が残っていることに驚きました。